SSブログ

作(上石神井) [酒飲みの記録]

「大塚屋」からてくてくと歩くこと約20分、「作」に着いたのは18時20分頃でした。引き戸を開けて中に入ると、早い時間にも関わらず、カウンターには6人の先客が。とはいえ、まだ準備中らしく、マスターのH本さんは忙しそうにしていて、お客さんの前には何も出ていない状態です。空いている席に腰を下ろして、テレビを見ながら、店の準備が整うのを待つことにしました。なお、この日のカウンターは、私がいる間はずっと、ほぼ満席状態が続いていました。

店が落ち着いたところで、まずは、生ビール(エビス)ジョッキから。歩いてきた後だったので、とてもうまい。喉の渇きが癒されます。あっという間に飲み干してしまった後は燗酒に移りましたが、とっくりや盃などの酒器がリニューアルされていました。お通しは、(たぶん)セリのお浸し、落花生の味噌漬け。

IMG_0521.jpg
お通し、新しい酒器。


マスター1人だけなので、酒や料理が出てくるのに少し時間がかかるのですが、そういうものだと思ってゆっくり飲むことにします。こういう時にテレビがあるのは幸い、しかもWBCのゲームを流しているところだったので、退屈せずにすみます。最初の料理は、(鳴門のカリスマ漁師村公一さんの)生わかめしゃぶしゃぶ。最初は褐色だったわかめが、お湯をくぐらせると鮮やかな緑色に。ポン酢につけていただくと、シャキシャキした歯応えに、たっぷりのミネラルを感じさせるうまさがありました。

IMG_0523.jpg
生わかめしゃぶしゃぶ。


しゃぶしゃぶに手をつけようとするところで、女将のりえぞさんが到着。マスクをしていたので、花粉症かと聞いてみたら、転んで鼻を怪我したのだそうです(気を付けてくださいね)。ともあれ、これでマスターも一息というところでしょうか。続いて注文したのは、わかめの天ぷら。面白い食感で、なかなかいけました。

IMG_0524.jpg
わかめの天ぷら。


その後は、時折、りえぞさんと筆談しながらの酒でした。そして、20時20分頃に注文したのは、和風おかかピザ。もちもちとした下地にチーズ、のり、おかかが乗っていて、これは本当においしい。けっこうボリュームがあるのですが、あっという間に胃袋に納まってしまいました。

IMG_0526.jpg
和風おかかピザ。


21時を過ぎたところで、そろそろ締めにしたいと思い、お茶漬け(梅)とわかめの味噌汁をいただくことに。これでお腹も落ち着いたのでした。これが出てくるのを待っている間に、K間さんが入ってきて隣に。その後はしばらく、彼と話しながらの酒になりました。

IMG_0532.jpg
お茶漬け(梅)とわかめの味噌汁。


ここで飲んだ酒は以下のとおり、全部で6合になりました。いずれもおまかせの燗です。

  • 日置桜 純米吟醸 強力 五割五分搗き 17BY第19号 原料米:強力 精米歩合:55% 使用酵母:協会7号 (鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 諏訪泉 純米吟醸 満天星 原料米:山田錦25%・鳥取県産玉栄75% 精米歩合:麹・酒母)50%・掛)55% 製造年月:2006.12 (鳥取・諏訪泉酒造株式会社)
  • ひこ孫 純米吟醸 原料米:山田錦 精米歩合:50% 製造年月:2004.4 (埼玉・神亀酒造株式会社)
  • 悦凱陣 山廃無濾過生 平成19酒造年度 仕込15~16号 原料米:讃州雄町 精米歩合:65% 使用酵母:熊本9号 (香川・有限会社丸尾本店)
  • 宗玄 純米八反錦 無濾過生原酒 No.31 原料米:広島県産八反錦 精米歩合:55% (石川・宗玄酒造株式会社)
  • 生酛のどぶ 瓶燗 仕込15号 +13.5 19BY 精米歩合:65% (奈良・株式会社久保本家酒造)

日置桜の純米吟醸・強力五割五分搗きは、最初にピリッとした酸味があり、続いてしっかりとした旨味が口の中に広がるような印象、とてもうまいと思いました。諏訪泉の純米吟醸、満天星は、ナッツも感じさせる熟成した香り、やさしい口当たりでふくよかな味わい。味のバランスが秀逸でした。ひこ孫の純米吟醸は、ほどよい酸味にまろやかな味わい。製造年月ほどの熟成感はなく飲みやすい酒で、生わかめしゃぶしゃぶのポン酢に合っていました。
悦凱陣の山廃無濾過生は、しっかりとした酸味と旨味があってとてもうまい酒。りえぞさんもイチオシだったと思います。宗玄の純米八反錦無濾過生原酒は、グッと来るような旨味が好印象でした。そして、最後は生酛のどぶ。いつものようにすっきりとした辛口で、安心感のある味わいでした。

体調が今ひとつだったこともあって、食べる方はほどほどだったのですが、酒は充分に飲んでしまいました。りえぞさんとは酒の話、K間さんとは他の店の話ができてよかったのですが、K間さんの時はだいぶ酒が回っていたので、ちょっと支離滅裂なところがあったようです(汗)。

そして、21時半になろうとする頃にお勘定にしてもらい、りえぞさんに見送られて店をおいとましたのでした。後で聞いた話では、私と入れ替わるように日置桜の山根社長が入ってこられたそうで、もうちょっといたらよかったなあとも思ったり。でも、そうしていたら完全に飲み過ぎたはずですから、これでよかったのでしょうね。次に訪問するのは5月になるかなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。