SSブログ

うさぎ(新橋) [酒飲みの記録]

今週3回目の「うさぎ」(笑)。この3月一杯で、T巻さんの同僚もしくは部下である3人(O野さん、K明さん、M場さん)が出向元に戻ることになったので、その送別会だったのでした。元々は、T巻さんが自分が幹事をしている「鈴傳」オフに彼らを連れてきたのが始まりで、特にO野さんとはもう1年ぐらいの付き合いになります。仕事だから仕方がないとはいえ、実に名残惜しい。出席者は、この3人とT巻さん、ただ一人残るW田さん、そして、彼らの勤務先とはまったく関係のない私の合計6人でした。

19時半スタートのところを店に着いたのが19時20分頃。ガラガラの店内には、すでにT巻さんが見えていました。テーブルの適当な席に落ち着いて、酒を飲みながら残りの人が来るのを待つことにします。最初のつまみは、えだまめ豆腐でした。

IMG_0510.jpg
えだまめ豆腐。


最初の酒はT巻さん差し入れのもので、今錦の特別純米酒おり酒です。おたまじゃくしのラベルがかわいい酒で、新橋の「信州おさけ村」で売っているそうです。

IMG_0511.jpg
「今錦」特別純米酒おり酒。


T巻さんと飲みながら待っている間に、O野さんとW田さん、続いてK明さんが到着。M場さんは遅れてくるとのことで、とりあえず乾杯。ここで出てきたのが、野菜と豆いっぱいサラダ。ちなみに、今回のつまみについては、「適当に出してください」という感じで、店主のT木さんにすべて任せていました。

IMG_0512.jpg
野菜と豆いっぱいサラダ。


20時前後にはカウンターもお客さんで埋まって、金曜日らしい混み具合に。それからしばらくしてM場さんも到着し、ようやく6人が揃いました。このへんで出てきたのが、さやつきそら豆丸ごと焼き。春の味です。

IMG_0513.jpg
さやつきそら豆丸ごと焼き。


6人でわいわい話しながら飲んでいると、時間の経つのも忘れます。本当に気持ちのよい連中です。20時半頃に出てきたのが、おでん盛り合わせ。

IMG_0514.jpg
おでん盛り合わせ。


お酒もいろいろと飲んでいたのですが、美醸八千穂の特別純米無濾過原酒のラベルがかわいいので、写真を撮ってみました。T木さんも入っている八千穂美醸会限定醸造のもので、2009大寒仕込の新酒です。

IMG_0515.jpg
「美醸八千穂」特別純米無濾過原酒(2009大寒仕込)。


21時近くにはにしんの開きも。骨を残してきれいに平らげてしまいました。

IMG_0516.jpg
にしんの開き。


そして、21時半頃には、揚げたてじゃこコロッケとラビオリフライ。ラビオリはイカと明太子が入っていて、けっこうはまってしまう味です。

IMG_0517.jpg
揚げたてじゃこコロッケとラビオリフライ。


続いて、豚トロ塩焼き(ゆずコショウ添え)。けっこういろいろと出てきますね。

IMG_0518.jpg
豚トロ塩焼き(ゆずコショウ添え)。


そして、22時を過ぎたところで、締めの焼きうどんが出てきました。ということで、食べる方に関しては、すっかり満足してしまったのでした。

IMG_0519.jpg
焼きうどん。


さて、ここで飲んだ酒は以下のとおり。あまりよく覚えていないのですが、自分に関しては8合ぐらいは行ったような気がします(汗)。

  • 今錦 特別純米酒 おり酒 原料米:飯沼産美山錦 精米歩合:59% (長野・米澤酒造株式会社)→冷や
  • まんさくの花 ええとこどり 美郷錦仕込 純米吟醸無濾過生原酒 蔵内限定商品 平成20酒造年度仕込9号 原料米:美郷錦 精米歩合:50% 使用酵母:自社酵母 (秋田・日の丸醸造株式会社)→冷や
  • あぶくま 純米吟醸 無濾過生原酒 原料米:麹)山田錦・掛)五百万石 精米歩合:麹)50%・掛)55% (福島・有限会社玄葉本店)→冷や
  • 越乃雪椿 しぼったそのまま 無濾過原酒 吟醸おりがらみ 原料米:五百万石 精米歩合:60% (新潟・雪椿酒造株式会社)→冷や
  • 雪鶴 純米吟醸 袋しぼり無濾過生原酒 原料米:五百万石 精米歩合:58% (新潟・田原酒造株式会社)→冷や
  • 美醸八千穂 2009大寒仕込 特別純米 無濾過原酒 八千穂美醸会限定醸造 原料米:八千穂産ひとごこち 精米歩合:59% 長野酵母 (長野・黒澤酒造株式会社)→冷や
  • くどき上手 純米吟醸 にごり酒 原料米:亀の尾 精米歩合:50% 使用酵母:M310酵母 (山形・亀の井酒造株式会社)→冷や
  • 村祐 無濾過本生清酒 純米大吟醸 (常盤ラベル) (新潟・村祐酒造株式会社)→冷や、燗
  • 開華 特別純米酒 みがき竹皮  原料米:麹)・五百万石・掛)月の光・とちぎ酒14 精米歩合:59% (栃木・第一酒造株式会社)→燗

以下、コメントを簡単に記します。
今錦の特別純米酒おり酒は、イチゴを思わせる香りと甘味、炭酸もあってフレッシュな味わい。まんさくの花の「ええとこどり」は、メロンを思わせる香りにほんのり甘味、しっかりした旨味も感じられるまろやかな味わい。あぶくまの純米吟醸無濾過生原酒は、香味ともに落ち着いた印象でまろやかな味わい。
越乃雪椿の無濾過原酒吟醸おりがらみ、「しぼったそのまま」は、フルーティな香りを感じるがおだやか。おりが残っていてすっきりとした辛口、微妙に渋味も感じる。雪鶴の純米吟醸袋しぼり無濾過生原酒は、上品な香りと米の旨味が感じられて好印象。美醸八千穂の特別純米無濾過原酒(2009大寒仕込)は燗で。コクがあってうまい。
くどき上手の純米吟醸にごり酒は、爽やかな酸味とほのかな甘味が印象的、米の旨味も十分に感じる。村祐の無濾過本生清酒(常盤ラベル)は、冷やでも燗でもいけるうまい酒。開華の特別純米酒みがき竹皮は燗で。コクがあってうまい。

このような感じで、いろいろと食べて、いろいろと飲んで、いろいろと話したのでした。今後、3人とは東京で会うのは難しくなるのですが、この縁は大切にしたいですし、旅行などで彼らの住んでいる土地に寄る機会があれば、是非顔を見に行きたいと思っています。

話が弾んですっかり長居をしてしまったのですが、22時半になったところでお勘定にしてもらうと、皆揃って店をおいとましたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。