SSブログ

うさぎ(新橋) [酒飲みの記録]

19時半から「鈴傳」立ち飲みオフが入っていたのですが、その前に時間的余裕があったので、「うさぎ」で少し飲んでいくことにしました。18時過ぎに店に入ってみると、カウンターには常連のE口さんの姿が。久しぶりに会う人だったので隣に腰を下ろそうとしたところ、店主のT木さんからダメ出しがあって、一人分の間を空けて落ち着くことになりました。

「ああ、連れがいるのか」と思っているところにE口さんから話しかけてくれて、「これからまきっこ(=まき子さん)が来る」とのこと。それで納得。その後は、自然に、彼と話しながらの酒になりました。T木さんが並べてくれた酒は写真のとおりですが、今回は1軒だけではないので、ほどほどに抑えておきたいところです。結局、この日に飲むことができたのは3本だけになりました。

IMG_0494.jpg
本日の酒。


お通しとして選んだのは、ピリ辛らっきょ、ゆず大根漬け。

IMG_0495.jpg
お通し。


E口さんやT木さんと話しながら飲んでいると、19時ちょっと前にまき子さんが到着。私もいるとは思わなかったようで、一瞬、びっくりしたような顔になっていたのが印象的でした(笑)。彼女は昨年2月から相方の出張に同伴する形で渡米していて、1ヶ月ぐらい前に帰ってきていたのです。約1年ぶりの再会でしたが、印象はまったく変わっていませんでした。今日はたまたま居合わせただけなので、2人の邪魔にならないようにと口を挟むのを控え目にしていたのですが、それでもちょっとは話ができました。

さて、ここで飲んだ酒は以下のとおり、合計3合です。

  • 鷹勇 純米にごり酒生 原料米:山田錦 精米歩合:70% 使用酵母:協会9号 (鳥取・大谷酒造株式会社)→冷や
  • 八潮 にごり酒 スペックは不明 (鳥取・中井酒造株式会社)→冷や
  • 庭のうぐいす 春の生酒 特別純米酒 原料米:麹)山田錦・掛)夢一献 精米歩合:60% (福岡・合名会社山口酒造場)→燗

    鷹勇の純米にごり酒生は、ほどよい酸味にもろみの味を感じる、まろやかな味わいの酒でした。八潮のにごり酒は、おそらく本醸造クラス。粒が細かくてさらっとした口当たり、甘味もあるのですが、どちらかというと酸味の方がよく感じられるさっぱりとした酒でした。庭のうぐいすの特別純米酒(春の生酒)は燗で。 酸味や旨味がしっかりと感じられてうまい酒です。

    今日はまき子さんとの再会もそうですが、以前から気になっていたE口さんとしっかり話すことができたので、たった1時間ちょっとでも店に来た甲斐があったと思います。

    そして、19時15分頃でしたか。「鈴傳」オフの時間が来たので、お勘定にしてもらうと、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしたのでした。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    わび助(浅草橋)鈴傳(四ツ谷) ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。