SSブログ

燗酒屋(阿佐ヶ谷) [酒飲みの記録]

「まにわ」からの帰りはいつも「燗酒屋」の前を通るのですが、中をそっと窺うと空いているようでしたので、店の引き戸を開けて中に入りました。先客は男性の2人、女将のT坂さんに挨拶して空いている席に腰を下ろしました。先の店とは趣が異なりますが、この店もやっぱり落ち着きます。

熱いおしぼりをもらって顔に当てながら「酔ってしまったかな」と言うと、T坂さんが「まにわさんからの帰りですか?」と。前回の「まにわ」の時も同じことがあったので、しっかりと覚えていたようです(笑)。

お酒は最初から日本酒、もちろん燗にしました。お通しは姫さざえのつぼ焼き。おなかの方はすっかり満たされていたので、料理はとりませんでした。

IMG_0367.jpg
お通しなど。


そして、この店で飲んだ酒は以下のとおりです。小とっくり2本なので、1合半ぐらいになると思います。

  • 瀧自慢 辛口一徹純米 滝水流 原料米:麹米:山田錦20%・掛米:五百万石80% 精米歩合:60% 使用酵母:蔵内自家培養酵母 (三重・瀧自慢酒造株式会社)
  • 大七 純米生酛 原料米:五百万石 精米歩合:扁平精米69% (福島・大七酒造株式会社)

瀧自慢の滝水流(はやせ)は、ほどよい酸味、味のバランスがよくてうまい酒。大七の純米生酛は、酸味、コクをよく感じる。

この店ではT坂さんと話したのはもちろんですが、隣に座っていた男性客が手話のできる人だったので、結局はその場にいた人全員で話をしていました。やっぱり、手話が上手な人がいると助かりますね。

ここでは1時間ほど過ごしたところでお勘定にしてもらい、T坂さんに見送られて店をおいとましたのでした。2軒とも楽しい酒でしたが、ちょっと飲み過ぎだったと思います(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まにわ(阿佐ヶ谷)玉椿(浅草橋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。