SSブログ

玉椿(浅草橋) [酒飲みの記録]

翌日は春分の日で休み。というわけで、浅草橋の「玉椿」へ行ってきました。店に入ったのは19時頃、ほどほどの混み具合です。フロアのN藤さんなど店の人に挨拶して、いつものように、カウンターの端の席に落ち着きました。まずは、キリン一番搾りの小生から。お通しは、いつもの揚げ蕎麦でした。

そして、ビールが空になるタイミングで、N藤さんが本日の酒を持ってきてくれました。扶桑鶴の純米吟醸、睡龍の純米吟醸無濾過生原酒があるのがうれしいですね。

IMG_0553.jpg
本日の酒。


日本酒に切り替えたところで、いつものように刺身盛り合わせを注文。今回入っていたのは、館山港直釣り真はた/活〆真こち/皮はぎ肝ポン酢、活〆平スズキ/活〆めばる/活ヤリイカ/活〆ワラサでした。このへんで常連のW辺さんが入ってきて隣に。その後は、彼といろいろ話しながらの酒になりました。さっそく、16日に2人で行った「K」のことが話題になったのですが、再訪問はいつにしましょうかね。

IMG_0554.jpg
刺身盛り合わせ。


刺身を平らげた後は、あてスペシャル(4点盛り)を。キッチンのT橋さんが入れてくれたのは、大洗産あん肝のみそ漬け、ヤリイカとトマトのヴィネグレットソース、真いわしと菜の花の黒酢南蛮漬け、鶏たたきとはっさくのサラダ仕立て。どれもおいしくて酒が進みます。

IMG_0555.jpg
あてスペシャル。


この後に「わび助」を予定していたので、いただいたつまみはこれだけです。そして、飲んだ酒の方は以下のとおり、全部で4合になります。

  • 山形正宗 純米吟醸 袋採り直汲み生酒 原料米:雄町 精米歩合:50% (山形・株式会社水戸部酒造)→冷や
  • 扶桑鶴 純米吟醸生 原料米:山田錦 精米歩合:50% (島根・株式会社桑原酒場)→燗
  • 白瀑 純米酒 ど辛+12 原料米:めんこいな 精米歩合:65% (秋田・山本合名会社)→燗
  • 睡龍 純米吟醸 無濾過生原酒 原料米:山田錦 精米歩合:50% (奈良・株式会社久保本家酒造)→燗

山形正宗の純米吟醸袋搾り直汲み生酒は、。メロンを思わせるが落ち着いた香り、味の乗りがよくて旨味たっぷり、ふくらみのある味わいで余韻が残る感じ。扶桑鶴の純米吟醸生は燗で。ほっとするような味わいで、旨味がとてもよい感じ。白瀑の純米酒、ど辛は、日本酒度が+12という辛口。これも燗で。すっきりした辛口で、素直にうまいと思える酒でした。睡龍の純米吟醸無濾過生原酒も燗で。麹の甘い香りが好ましく、味は少し若いかなという感じもあったのですが、おいしくいただきました。

こんな具合でしたが、料理も酒も十分に堪能できした。また、W辺さんとはいろいろと話をしたのですが、16日の店の他、プロ野球のWBC、4月からの新メニューのことなども話題になりました。カレー蕎麦は夏でも食べたいね、とか(笑)。

そして、21時になったところでお勘定にしてもらうと、後から行くというW辺さんを残して、2軒目の「わび助」に向かったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。