SSブログ

K(銀座) [酒飲みの記録]

「玉椿」の常連であるW辺さんと銀座の「K」で飲むことになっていたので、仕事を早めに終えて、18時半には会社を出ていました。「K」を訪問するのはこれで3回目、これまでは自分一人だけでしたが、そろそろ飲み友達にも紹介してみようと思って、今回はW辺さんを誘ってみたのでした。19時過ぎには無事に合流し、店に着いたのが19時10分頃。引き戸を開けて中に入ってみると、先客のいないがらんとした店内で、女将のK部さんがにこやかな笑顔で迎えてくれました。

カウンターの真ん中あたりに落ち着くと、キリンのハートランド(中瓶)をもらって、それで乾杯。お通しは、菜の花のお浸しでした。

IMG_0533.jpg
お通し。


その後、2人連れの客が2組入ってきて、あっという間にお客さんが6人に。K部さんは応対や料理で忙しそうだったので、W辺さんと話をしながら、ゆっくりと飲むことにします。この日に行われていた、WBC2次リーグの日本-キューバ戦のことが話題になりました。結局、日本が勝ったのですが。最初のつまみは、〆鯖。〆加減はちょうどよい感じです。

IMG_0534.jpg
〆鯖。


続いて、のれそれ(穴子の稚魚)。生姜を乗せたものを醤油に軽くつけて、つるっとした喉越しを味わいました。

IMG_0535.jpg
のれそれ。


続いて、豆腐の味噌漬け。キュウリにつけていただくのですが、いや、これは酒が進みます。

IMG_0536.jpg
豆腐の味噌漬け。


そして、鶏わさ。W辺さんも絶賛のおいしさでした。

IMG_0537.jpg
鶏わさ。


さて、W辺さんと楽しく会話しながら酒を飲んでいたのですが、急に彼の会社から連絡が。どうもトラブルが発生したらしく、急いで戻らなければならないとのことです。この時に出てきたのが焼き味噌で、彼はそれをちょっとつまむと店を出ていったのですが、それが20時40分頃。この焼き味噌はとても香ばしく、酒の進む一品でした。

IMG_0538.jpg
焼き味噌。


自分一人になった後は、もっぱら、K部さんと話しながらの酒になりました。他のお客さんも次々に帰っていって、21時過ぎには落ち着いて飲める雰囲気に。そこで、以前から気になっていた、蕎麦粉のおやきを頼んでみました。具として桜えびとネギが入った、薄いお好み焼きみたいなもので、酢醤油でいただきます。これもけっこうはまる味でした。

IMG_0539.jpg
蕎麦粉のおやき。


22時も近づいたところで、そろそろ蕎麦で締めようと思い、まずは、もり(細打ち)から。

IMG_0541.jpg
もり(細打ち)。


そして、もり(太打ち)。どちらもそれぞれのうまさがあるので、細打ちと太打ちの両方をいただくのが、自分のパターンになりつつあります。

IMG_0542.jpg
もり(太打ち)。


ここで飲んだ酒は以下のとおりですが、W辺さんと分け合ったのは4杯目までなので、自分では6合を飲んだことになると思います。ちなみに、いずれも燗にしてもらいました。

  • 鷹勇 濁り酒 純米山田錦 20BY 原料米:山田錦 精米歩合:70% (鳥取・大谷酒造株式会社)
  • 鯉川 亀治好日 純米吟醸 20BY 原料米:亀の尾 精米歩合:55% (山形・鯉川酒造株式会社)
  • 天穏 無濾過純米酒 19BY 原料米:雄町 精米歩合:70% (島根・板倉酒造有限会社)
  • 睡龍 生酛純米 17BY 精米歩合:65% (奈良・株式会社久保本家酒造)
  • 独楽蔵 特別純米 2006 無農薬山田錦60 原料米:山田錦 精米歩合:60% (福岡・株式会社杜の蔵)
  • 竹鶴 雄町純米 原料米:雄町 精米歩合:65% (広島・竹鶴酒造株式会社)
  • 睡龍 純米 17BY 精米歩合:65% (奈良・株式会社久保本家酒造)
  • 生酛のどぶ 仕込18号 +20.5 18BY 精米歩合:65% (奈良・株式会社久保本家酒造)

    鷹勇の濁り酒純米山田錦は、酸味が効いている印象ですが、ほんのり甘味も感じられます。鯉川の亀治好日は、香りがよく、口の中にふわっと旨味が広がります。ほどよい酸味にすっきりした後口、よい酒でした。天穏の無濾過純米酒は、麹の甘い香りが心地よく、酸味が自分好みでした。睡龍の生酛純米も酸味がよい感じで、コクがしっかりと感じられました。
    以下は、自分一人になってから飲んだ酒です。独楽蔵の特別純米は、旨味と酸味のバランスがよく、すっきりした味わいで飲みやすいという印象でした。竹鶴の雄町純米は、黄色っぽい色合いで熟成感があり、酸味がよく感じられる酒でした。睡龍の純米は、酸味や旨味がしっかりあってうまい酒。生酛純米よりはやや軽い印象だったと思います。生酛のどぶは、適度な酸味があってすっきりした辛口でした。

    結局、一人になってからも1時間半ほどくつろいでしまい、22時を回ったところでお勘定にしてもらったのでした。やっぱり、居心地のよい店だと思います。W辺さんが途中で抜けてしまったのは残念でしたが、仕事が落ち着いたら、またリベンジしましょう。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。