SSブログ

JSF、石田衣良、いつもの雑誌 [趣味-読書]

先週、購入した本と雑誌。

まずは、仕事の都合もあって、勤務先の入っているビルの某書店で購入した本。「よくわかるJavaServer Facesのしくみ」は、JavaServer Faces(JSF)という技術の解説書として書かれたもので、JSF 1.1に対応しています。第1章の"JavaServer Faces入門"では、JSFをどう理解すべきかを説明し、そのねらい・メリットなどを紹介。第2章の"JavaServer Facesの基礎"では、開発者の役割分担に応じて、JSFの諸機能を分類して解説。第3章の"JSFプログラミングの実際"では、1つのアプリケーションを題材に、どのように役割を分担しながら実際の開発を進めていくかを紹介。第4章の"JSFのカスタマイズ"では、中核技術者が習得すべきテクニック、特に、JSFの大きな特徴の1つである柔軟なカスタマイズについて解説。このような章立てになっていて、J2EEの経験はあるけどJSFはまだ知らないという技術者が、初めて手に取るべき学習書として適していると思いました。

よくわかるJavaServer Facesのしくみ

よくわかるJavaServer Facesのしくみ

  • 作者: 吉田 裕之
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

以下は、セブンアンドワイに注文していて、近所のセブンイレブンで受け取った本と雑誌です。「美丘」は、2006年10月、角川書店から刊行された単行本が文庫化されたもの。平凡な大学生活を送っていた太一の前に、美丘という女性が現れます。大学の準ミスと付き合っていた太一は、強烈な個性と奔放な行動力を持つ美丘に急速に魅かれていき、障害を乗り越え結ばれます。しかし、彼女は治療法も特効薬もない病に冒されていたのでした。石田衣良テイスト満載のラブストーリーです。

美丘 (角川文庫)

美丘 (角川文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 文庫

「散歩の達人」の03月号は、「東京大人の喫茶店」という特集。紹介されている店で行ったことがあるのは、阿佐ヶ谷の「対山館」ですが、ここのカレーライスはうまいです。飲み屋もそうですが、自分にとって居心地のよい喫茶店が近所にあれば、休日の過ごし方の幅が広がるんじゃないかなと思っています。

散歩の達人 2009年 03月号 [雑誌]

散歩の達人 2009年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 雑誌

「日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪」は、近畿地方を「関西1」「関西2」「大阪」の3つに分けた内の「大阪」を対象にしています。大阪環状線、市営地下鉄を中心としていますが、頁数の都合で片町線(学研都市線)、京阪本線およびその支線も含まれています。そのため、「関西1」「関西2」の地域の一部も重複して掲載されています。京阪神や大阪にはJR、私鉄、地下鉄がたくさん入り組んでいますが、とりあえず乗ってみたいのがニュートラムですね。

日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪―全線・全駅・全廃線 (10) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪―全線・全駅・全廃線 (10) (新潮「旅」ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。