SSブログ

夕食のおとも [酒飲みの記録]

しつこくて済みませんが(汗)、やはり誕生日プレゼントにいただいた酒を味わってみました。今度は十四代の「特吟」ですが、この酒を飲むのは本当に久しぶりでした。

  • 十四代 純米大吟醸 特吟 原料米:播州愛山 精米歩合:40% 使用酵母:山形酵母 (山形・高木酒造株式会社)

キンキンの冷やから入ってみると、バニラやバナナを思わせる甘くて穏やかな香り、口に含むとこの蔵特有のやわらかな甘味を感じます。適度な酸味もありますが、すっと消えていくような淡い印象の酒。ぐいのみよりも、少量をグラスで味わうのが向いている酒だと思いました。温度については常温に近づくにつれて味がぼやけてくる感じなので、やはり低ければ低いほどよいと思います。どちらかというと、酒の香りや味そのものを楽しむための酒ですね。

IMG_0410.jpg
十四代・純米大吟醸「特吟」。


なかなか手に入れにくいものをどうもありがとうございました>この酒をくださった方。なお、誕生日プレゼントの酒については、これが最後になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきものいつもの雑誌とムック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。