SSブログ

携帯電話でもGoogleカレンダー [モバイル環境]

現在、仕事では「Lotus Notes」のカレンダー機能、プライベートでは「Googleカレンダー」と使い分けている。

米Google社は24日、その「Google カレンダー」が携帯電話に対応したことを発表した。日本語にも対応している。このサービスは「Googleモバイルカレンダー」と呼ばれていて、Googleカレンダーと常に同期している。したがって、PCからも携帯電話からも常に同じデータを見ることができるし、携帯電話から変更した予定はGoogleカレンダーにも反映されるとのこと。

同じカレンダーをPCと携帯電話の両方から使えるというのは便利なので、さっそく、自分の携帯電話(NTTドコモのN903i)からアクセスしてみた。しかし、どうもうまくいかない。
昨夜の時点では、アカウント情報(メールアドレスとパスワード)の入力画面で、必要な情報を入れて「ログイン」ボタンを押しても、元の入力画面に戻ってしまっていた。まだ不具合があるのかもしれないので、もうしばらく様子を見ることにしたい。ちなみに、Gmailの方はちゃんと(オートログインで)使うことができている。以降は追記の形で報告していきたいと思う。

26日追記。昼前にアクセスしてみると、昨夜はあった「オートログイン」のボタンが消えている。とりあえず必要な情報を入れて「ログイン」ボタンを押してみると、

ブラウザのcookieがオフになっています。cookieをオンにしてください。

というメッセージが表示された。なんでやねん。

28日追記。Googleで確認してみたところ、

カレンダーガイドに確認してみたところ、現時点ではGoogleカレンダーモバイルはNTTドコモさんの機種には対応していないとのことでした。NTTドコモさんの機種には、近い将来対応できるよう現在努力していますので、もう少しだけお待ちください。

とのこと。なるほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松の屋(新宿二丁目)新しいメガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。